ジェムの基本スタンス

ジェムは、お客様にシステムをご活用いただくことで、お客様の業績向上に繋がる、成果を出せる、その一助になれば、との思いでシステムの開発を行っております。

たとえ、高性能、高機能のシステムであっても、お客様の成果や業績向上に繋がらないものを開発・提案するのは、ジェムの本意ではありません。

ジェムの鉄筋システムは、従来より、月々使用料をいただく方式の為、ご契約いただいたお客様と非常に長く、時には深いお付き合いになります。

サポートの機会などに、次の開発にむけ、お客様の声をヒアリングさせていただく機会が多く、必然的に(特にご担当者と)深くかかわるお付き合いになるのだと考えます。

時には、お客様の業務上の悩みをお聞かせいただくこともあり、そのたびに『鉄筋業界の発展のためにジェムが出来ること』を考えるのですが、一方では、同じ鉄筋業界であっても、お客様によって業務の進め方・習慣などが異なるのを目の当たりにし、改めて多種多様に対応していく難しさを痛感しております。

このような経験を重ね、日々熟考していく中からジェムが目指す新しいコンセプトが浮かんできました。

  • 日々の業務に携わる担当者の助けとなり、より効率的に成果が出せ、簡単に扱えるツール
  • 管理者・経営者が、日々の成果・進捗をリアルタイムに、簡単に、把握し活用出来る、言わば経営判断に生かせるツール

これらのツールを、『鉄筋情報処理』という新しいジャンルから、出来るだけたくさん提供すること。わたしたちジェムがこの数年間、開発現場・営業現場で考えに考え抜き、貫いてきたのが、このコンセプトです。

そして、新しいコンセプトの象徴が、新商品『JEMプライム』です。

『JEMプライム』のツールは、どれも超高性能のシステムエンジンをベースに実現しました。

ジェムはこの「超高性能」であるという最大の特徴を、担当者が日々こなす欠かせない業務のうち、『時間がかかる』『負担が多い』『出来なくはないが高度な技量を要する』といった処理に積極的に採用し、より簡単に・より短時間で処理できるツールとしてお客様に提供していきます。

改革の声は、担当者から、、

  • 異なる業務を任された各担当者達から、それぞれに小さな業務改善が生まれ、次第に多くの社員に改善意識が芽生え、やがて、改革の波が起こる
  • 管理者や経営層は、この波を汲みつつ、統括的・総合的な方針へと発展させ、経営・担当の両輪で改革をすすめていく

ジェムは30年を超える歴史の中で、全社的な改革に成功した企業は、多かれ少なかれ、または改革が進むにつれ、徐々に、「経営と担当が互いに改革方針を共有するスタイル」をとっていくことを学んできました。

『JEMプライム』は「使いたいソフトを使いたいだけ」利用できる環境を提供します。言い換えれば、担当者各々が異なる業務でツールを簡単に利用できるので、それぞれに小さな「気付き」や「改善」が発生しやすい環境になります。

あなたの会社も『JEMプライム』で、改革の第一歩をはじめてみることを、ジェム一同、こころより願っております。

もっと詳しくお知りになりたい方はこちら

お問合せ